高エネルギー物理学研究者会議の皆様



ILC 技術設計書(TDR)への署名のお願い


  2012年12月に次世代の大型加速器計画である国際リニアコライダー(International Linear Collider, ILC)計画の技術設計書(Technical Design Report, TDR)最終ドラフトが完成しました。同月、マスメディアを招いたシンポジウムが東京にて開催されました。今年6月のTDR最終版の出版に向け、編集作業がすすめられています。

現在、我々はこのTDRへの署名を各方面の方々に依頼しております。TDRは全3巻(物理、加速器、測定器)からなり、署名はいずれも共通です。

これまでILCに関連する研究を行ってきた方だけでなく、広く研究者(大学院生含む)の方々に、ILC-TDRへの賛同の意思を示していただきたく署名をお願いしております。

研究分野や年齢は問いませんので、ILC計画を是非実現しようと考えている方はどなたでも以下のサイトにアクセスして署名をお願い致します。期限は今月末です。

http://www-flc.desy.de/dbd/

ILC計画実現のためには皆様から多くの関心が集まっているということを具体的に示すことが必要であり、是非ご協力をお願い致します。

なお、署名後にメールが送られてきて、その指示に従ってWEBに再アクセスし署名手続きが完了しますので、ご注意ください。

皆様から出来るだけ多くの署名が集まりますことを心から期待しております。

2013年1月25日
高エネルギー委員長  駒宮 幸男